ダイエットいろいろ

健康診断

最近は健康診断でよく「要精密検査」になる。
つまり引っ掛かってもう一度検査に行かなければならないということ。
今までほぼ毎年何かしら引っ掛かっていて、精密検査に行って胃カメラ飲んだり、大腸検査したりしているが、一度も問題があったことはない。

そこで昨年、3日間酒を飲まないで検診にいった。
そしたら何とほぼ問題なし!
そうかやっぱり日常の酒が原因だったのか。

ということで6月にやってくる検診も3日間ピッタリと酒を断って臨みたいと思う。
それでも要精密検査であれば、それは確かに悪いところがあるということ。

ちなみに、中性脂肪、コレステロールは毎回出ている。
これらが出なくなれば本当の健康体と言えるのだが・・・。
 

ダイエットいろいろ

悟り

40を超えて悟りました。

もう運動だけで痩せるのはムリだ、と。

この年齢になると食事制限+運動+サプリ等というように
複合的に取り組まないとダイエットになりません。

カロリー消費能力が落ちているんですかね?

あきらめずにガンバルのみ!!

ダイエットいろいろ

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

なんかTVで見ちゃいました。

『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』

えー、また新しくて楽しそうなものが出たなーって感じです。^^

「エクササイズ」っていうよりも「ダンス」って言われれば、楽しくできるし、TRFの曲なら大好きだし・・・。

また私みたいな人がガーッて買うんでしょうね〜(笑)。

こういうのを仕掛ける人ってすごいですよね。
人の心理を見抜いて上手に商品作って売るわけで。
それで儲ければ社員は給料あがるし、それで痩せられれば買った人も幸せだし。

でも、それで痩せられない人が多いから困るわけで、でもそれはやらない自分のせいでもあるような気もするし、痩せられないだろうって分かってて売ってる感じもするし。

まあとにかく興味あるので楽天で値段調査!

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

発汗スーツ付きなんてのもありますね。
主人に相談かな。。。でもまた笑われるかも。。。

 

ダイエットいろいろ

家事ダイエット

先日テレビでみたのが「家事ダイエット」。

掃除機をかけながら、雑巾で拭き掃除をしながら、
キッチンでフライパンを持ちながら、ゴミ出しをしながら・・・

普段の家事をしながら、ちょっと動きを付けたり工夫したりするだけで、とてもいいダイエットになるのです。

確かに、確かに・・・メモ、メモ (@_@)

やっぱりターボジャムやコアリズムのようなものを
長期間やり続けるのは至難の業ですからねー。

日常でできることからコツコツと、ですね。^^;

ダイエットいろいろ

ジョギング

ちょっと体力をつける必要が出てきたので、夫と息子と一緒に早朝ジョギングをしています。

朝起きるのも大変だし、みんなの準備をするのも自分だし、もちろんほとんど走ったことのない私にとってジョギングはかなりきついです。

でも、体力をつけなくちゃいけないし、ついでに少しでもダイエットできるので頑張って続けています。

おかげで、夜は布団に入るとすぐに眠れるし、朝までぐっすりと寝ています。
やっぱりいろんな意味で早朝ジョギングはいいかも!!

ダイエットいろいろ

トマトダイエット

少し前になりますあ、トマトダイエットという新しいダイエットが出てきました。
私には無意味というか、無理なダイエットです。
料理するのも、食べ続けるのも、すべて継続するのは無理です。
食べなきゃいけない量も半端じゃないようですし。

テレビで「トマトを食べるだけでみるみる痩せる」なんて言うと、
すぐにスーパーや八百屋からトマトがなくなります。

ベテランダイエッターの私から言わせると
「焦らない、焦らない」
です。

まあ、ほんの一時の流行だからすぐに収まると思いますけど。

ダイエットいろいろ

モチベーション

たのしいGWも終わってしまいました。
GWには温泉旅行に行ってきましたが最高でした。
たくさんの種類の温泉につかり、サウナにも入り、汗をたっぷりかきました。
でもその分、夜のバイキングなどで体重は元通り・・・。^^;

さて、これまで本当にいろんなダイエットをやってきました。
痩せることが目的ではなく、ダイエットをすること自体が目的になってしまったような気がするくらいです(笑)。

思うことは、ダイエットで最も大事なことはモチベーションだということです。
おそらく巷にあふれているダイエット方法のほとんどは確かに痩せられる方法なのだと思います。
ただ、続けることが不可能なのです。
理由は1つ。モチベーションが続かないのです。

ですから、ダイエットのコツは「いかにして高いモチベを保つか」にかかっていると思います。
逆にいえば、何かしらの要素でモチベが持続しそうなダイエットを選択することが大事になるのでしょう。

これからも私はダイエットし続けますが、上記のような視点でやっていくつもりです。



タイピング練習無料タイピングゲームタイピングゲーム集キーボード練習方法ブラインドタッチタッチタイピングタイピング無料ゲーム

ダイエットいろいろ

ママさんバレー

相変わらずいろんなことをしながら体重の上がり下がりを楽しんでいる私ですが、
実は先日友達からママさんバレーに誘われました。
近くの体育館で週に1回やっているそうです。
ほとんどお遊びのようですが、それでもけっこういい運動になるとか。
2時間も遊びながら動いていればかなりカロリーも消費されるでしょうし、何より楽しみながらというのがいいですね。
知っている人が数人いるのですぐになじめるとは思います。
ただ問題は次女がいるのでその面倒をだれが見てくれるか・・・。
やりたいのは山々なんですがね〜。

もう少し我慢するしかないか・・・

ダイエットいろいろ

久々のサウナ

久しぶりにサウナに入りました。
車で30分くらいのところに公衆浴場があり、そこのサウナです。

ただの銭湯とは異なり、休憩場所もあるし、食事処もあります。

今回は風呂&サウナ&食事で家族で出かけました。

夫はたっぷり汗かいて、その後ビールをグビグビと飲んでいました。
私もサウナに3度入り、汗をたっぷりかいてから、食事をとりました。
でも私は帰りの運転係りなのでアルコールはなし。

お風呂に入る前と後(食事前)では、1キロ変化がありました。
やはり相当な量の汗をかいているようです。

お手頃価格で来られるので、時々来たいと思います。

ダイエットいろいろ

不本意ダイエット3


このところずっと不本意なダイエットが続いています。

でもよく考えてみると、これこそがベストなダイエットなんだと思うようになりました。

頑張って食事制限したり、無理な運動をしたり、ひたすら信じてサプリメントを飲んだり・・・

そうしたことをせずに、自然と生活の中で体重を抑えることができれば
そんなに良いことはありません。


でも
今はまだ子供が小さいので忙しくバタバタとしてるし、
大震災の影響でまだまだ家の中の整理が終わっていないし、
毎日くたくたになるほど動いていますが、

そのうちに子供が大きくなり世話が不要になり、
家も整理が終わり、ひと段落した時には、

きっと再びダイエットが必要になるでしょう。


その時には苦しいダイエットではなく、
とにかく楽しい継続できるダイエットをしたいと思います。

その日が来るまでは、
生活の中でバタバタと動き回って体重をキープしたいと思います。


生活の中で「面倒くさいな」と思っても、
ダイエットのため!という目的があれば
スクッと立ち上がって身体を動かすようになります。

そうすることで夫にも感心されるし、良いことずくしです。

意識1つでいろんなことが好転するものですね。